0324のブログ

競馬の予想

競馬は復習も実は面白い!

日曜日の競馬の復習をしていきたいと思います。

基本的に復習作業としては短縮馬の好走を考察しています。


では、日曜日のレースの中での短縮の好走馬を振り返りたいと思います。

日曜日のなかではやはり、阪神12レースの1着馬 プリカジュールですね!前走は1400m.その前が1700m.で、今回は1200m.

この馬は1700m以上で走っていて、前走初めて短距離を走りました。それまでは先行でしたが

さすがに前走1400mでは差しにまわっての14着。

そして今回!さすがに1200m.通常ならついていくので、精一杯の所ですけどね!

ただ前走の1400mのハイペースを実はスタート直後かなり引っかかって走ってたんですよね実は。つまりは馬自身はもっと速く走りたい気持ちを抑えこまれてたってことでしょうねー!

おそらく調教師の先生もその辺の所をくみとって今回さらに距離短縮で速いペースで走らせようとしたんでしょうね!で、結果は1着!12番人気、69倍。ただ、稍重の湿った砂、プラス、外枠とこの馬にとっての好条件の後押しもありましたね。でも大穴ってたいがいそんなもんですよね!全ての条件が揃ってこそ、人気以上に走るんですよね。


次に中山10レース京葉ステークスの

ヒロシゲゴールドですね。

この馬は前走1400mからの短縮、しかも休み明け、しかも外枠。いかにもサウスヴィグラス産駒が走りそうな条件のなか、この馬6番人気の8.9倍でした。いつも人気している馬なのですが、、、前走の13着があっての人気落ち。前走は距離延長!今回は距離短縮ですからね、買うなら今回だろうと!!で、結果は逃げて圧勝でしたね。前回が3番人気で今回が6番人気。ここが競馬の面白いところですよね。次走はまた人気するのかどうか、次走は逆に危険な人気馬になりそうな気もしなくはないですが、、、今回が恵まれた分の反動は少なからずあると思いますからね。


やっぱり復習していくと色んなものが見えてくるんですよねーーただ人は忘れる生き物なだけに、、同じ過ちをおかしたりしちゃうんですけどね!!

ただやっぱり競馬の復習も面白いです!